忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第40話 復讐の誓い

トンイは王妃の手配した屋敷に到着し、荷物を整理していました。
療養を願い出た時を思い出し、王妃は具合が悪いのかと心配したのです。
王妃は何も理由を聞かず、肅宗に事後報告に行きました。

『トンイ(同伊)』承恩尚宮時代(31話~)の主なキャスト

『トンイ(同伊)』まとめ一覧

禧嬪側でもこの事を確認し、療養のはずだが煎じ薬が出ていないと分かり、
もっと詳しく調べよと、ヨンソンに命じたのです。
禧嬪は、何の為にトンイが宮殿から出たのかと、考えていました。

トンイは療養場所に着いてすぐ、屋敷を抜け出してしまいました。
ポン尚宮には、すぐに戻ると置き手紙をして。
トンイの出向いた先は、清国の商人が集まる賭博場でした。
シム・ウンテクを通訳にして、あの手の動きの意味を解明しようとします。
しかし、簡単には解らずに遅くに帰ってきました。
肅宗がトンイを心配して、屋敷に来ていたので大急ぎで着替えたのです。

何も言わずに申し訳なかったと謝り、心配だったかとトンイが訊きました。
当たり前だ、体の事を案じで気が気でなかったと肅宗がおかんむりです。
「そなたがジットしていると思った、余が愚かであった」と言いました。
 (確か、この台詞は以前にも聞き覚えがありますよね。
    第30話 王の決意⇇別邸に居なかったトンイに言った言葉)

都中が物騒なので、トンイを連れて帰ろうとしました。
ところが、トンイの顔色がすぐれないのです。
笑顔もぎこちないと言い、肅宗は療養を続けさせることにしました。
宮殿に帰ったら明るく笑ってくれ、トンイの笑顔は力の源だと言ってくれたのです。
トンイは約束すると言いました。
宮殿に戻ったら、笑顔だけをお見せすると微笑んでいたのです。

南人の重臣を、ムヨルが集めたという事でオ・テソク以外が怒っていました。
オ・テソクが何も言わないのは、ムヨルの父を手にかけたのを知られたからです。
ムヨルは禧嬪を伴って、その会場に現れました。

就善堂(チュソンドウ)が何処にあるのか、忘れたようだと嫌味を言う禧嬪。
切り捨てた禧嬪を、皆が煙たい思いをしていました。
禧嬪は父親を殺した者と手を結び、裏切った者を見ても微笑むのが政事だと。
この場で、禧嬪とオ・テソクの立場は逆転したのです。
皆が帰った後、ムヨルは禧嬪の考えている通りの動きをしていました。
既にトンイの滞在先を、掴んでいたのです。

そして、側近達を呼び寄せ目障りな者を追い出すと言います。
都に戻って最初に手がけたのが、淑媛(スグォン)の動向だったと続けました。
仕える方の最大の敵を追い払うのが、自分の勤めだと語ったのです。

続いてムヨルは、ユ尚宮たちを呼びつけました。
トンイたちを見張れと言うのが、彼の命なのです。
禧嬪を裏切ったので、ユ尚宮は躊躇していました。
するとムヨルは、何か勘違いしていないかと言い出します。
頼んでいるのではなく、命令なので黙って従えと言いました。
ユ尚宮とシビ達は、助けられたのに聞ける命令ではありませんでした。

流刑になったヒジェたちに、禧嬪から伝達が来ました。
飢饉の為、財産を差し出せという命令なのです。
肅宗に温情を得て、流刑の身から脱するようにするとありました。

剣契を調べていたチョンスは、剣契が再結成された事をしりました。
その事実を、チョンスはソ・ヨンギには言えなかったのです。
トンイには真実を話し、もう少し探ると言って出て行きました。

考えた末、トンイは着替えて調べに行こうとしたのです。
ところが隠していた服がなく、それを持っていたのはチョン尚宮でした。
何を悩んでいるのか、教えて欲しいと言われても話せないトンイ。
話せないなら、自分達も一緒に行動すると言い出しました。
危険な目に合わせられないと言うと、それなら絶対に行かせられないと言います。
命令に逆らった罰は後で受ける、今は行かせられないとチョン尚宮が言いました。

部屋から出たチョン尚宮たちは、間違いなく何かあるとポン尚宮に伝えます。
チョン尚宮達は、これからソ・ヨンギに会うと言いました。
それまで、トンイを守ってと頼んで帰って行ったのです。

ムヨルの耳に、トンイがウンテクと妓楼で何かを捜していたと話が入りました。
ミン武官が、剣契を捕まえるのはいつかと尋ねたのです。
すると西人の不甲斐なさが深まった時だと、野望を胸に話しました。

頭に会いたいと考え、連中の後をつけたのです。
闘いの末、頭を見てみるとそれは見覚えのある顔でした。
幼い頃、トンイと生き別れになったヘドラだったのです。
剣契の誰もが死んだと思っていたケドラ。
そして今回の狙いが、肅宗の側室だと言い出しました。
その側室こそがトンイだと、チョンスが話したのです。

今日の狙いである側室が、幼馴染のトンイだと知って慌てるケドラ。
急いで事を止めさせようとしますが、既に始まっていたのです。
もうケドラには、この襲撃を止める事ができませんでした。

一方のトンイは、あの指先の暗号を解読しようと必死でした。
目に留まった書を見て、ある書を見たいと言い出したのです。
そこで女官達が捜しに行くことになり、兵も同行しました。

剣契達は、兵が少なくなった事を天の助けだと言い始めます。
少ない兵を始末して、トンイの部屋に押し入って来ました。
剣契の鉢巻をしたその者たちが、トンイに言ったのです。
「王の側室に違いないな、苦しまずに死なせてやる」と。

<用語の簡単補足>
―この回で登場した用語―
 剣契(コムゲ):賤民たちの秘密組織

(朝廷に関する用語)
  議政府(ウイジョンブ):最高行政官庁
  内禁衛(ネグミ):王室の警護を担当する親衛隊
  内医院(ネイウォン):王と王室の薬を調剤する官庁
  内需司(ネスサ):王室の財産を管理する部署
  漢城府(ハンソンブ):都の行政・司法を担当する官庁
  監察府(カムチャルブ):女官を監督する部署
  司憲府(サホンブ):役人の違法行為を監督する官庁
  捕盗庁(ポトチョン):犯罪を取り締まる官庁
  義禁府(ウィグムブ):重罪人を取り調べる官庁
  掌楽院(チャンアゴン):宮廷の音楽を担当する部署
  右捕盗庁(ウポドチョン):都の西部・北部を管轄する捕盗庁 
  洗踏房(セタッパン):洗濯をする部署
  礼賓寺(イェービンシ):賓客や宰臣の饗宴や食物を司った官庁

(官職名)
  庶尹(ソユン):漢城府の重職
  左議政(チャイジョン):朝廷の高位官職名
  都承旨(トスンジ):王命の伝達と王への報告を行う官庁の長官
  従事官(チョンサガン):捕盗庁の隊長
  最高尚宮(チェゴサングン):最高責任者の尚宮を称す
  判官(パンガン):官庁の高位官職名
  大司憲(テサホン):司憲府(サホンブ)の長官 

  発兵符(パルピョンブ):王が兵の動員を命じる札
  令牌(ヨンペ):王の命令で動いている事を示す札
  謄録類抄(ツゥンノンユチョ):国境の軍の配置記録書

(内命婦)
  淑媛(スグォン):王の側室に与える官位の一つ・従四品相当
  承恩尚宮(スンウンサングン):王の寵愛を受けて尚宮になった女官・正五品相当

(その他)
  賓慶堂(ポギョンドウ):トンイが暮らす住まい
  親蚕礼(チンジャムネ):王妃主宰の養蚕を奨励する儀式
  恵民署(ヘミンソ):庶民の医療施設
  唐鞋(タンヘ):唐草模様を施した革靴
  白朮天麻湯(ビャクジュツブシトウ):煎じ薬の一種・関節痛や神経痛などに効く
  奚琴(ヘグム):二弦の弦楽器 日本語でけいきん、中国語でシーチンと読む
  豊山犬(プンサン):狩猟犬
  御酒(ゴジュ):王が注いでくれるお酒の事
  剣契(コムゲ):賤民たちの秘密組織
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]