忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


第55回 新たな対立


禧嬪の罪が明らかになり、肅宗は裁きを下しました。
そしてすぐに、刑の執行を命じたのです。
監察府ではチョン尚宮が、未の刻に処刑を行うと宣言しました。

『トンイ(同伊)』承恩尚宮時代(31話~)の主なキャスト

『トンイ(同伊)』まとめ一覧

この処罰を受け、トンイは肅宗の所に行ったのです。
肅宗は、禧嬪が罪人として宮廷で屈辱を受ける方が苦痛だと察し、
その苦痛から、一日も早く開放してやりたいと言いました。

ほんの少しでも酌量の余地があったなら、命だけはと思ったが、
それも叶わなかったと、落胆していました。
トンイは切なそうな肅宗を見て、かける言葉も見つからなかったのです。

東宮殿では世子が、父上に会いに行くと騒いでいました。
何とか、処刑を留まって欲しいと懇願しに行こうとしていたのです。
お付の者たちの努力も虚しく、世子は部屋を飛び出て行きました。

禧嬪は就善堂に一人残って、処刑の時刻を聞かされたのです。
母と兄が心配で、その事を尋ねてみたのです。
これから流刑地に送られ、その後に毒薬を賜ると知りました。

護送されるヒジェと母親は、民たちから罵られていたのです。
そこにパク氏がオ・テプン達と現れ、石を投げろと先導しました。
胸の支えが下りるように、民達は怒りに任せて石を投げ続けたのです。


王宮殿に来た世子は、ハン内官に父に会わせてと懇願しました。
騒ぎを聞いたトンイが出てくると、説得してくれと頼み、
淑嬪の願いなら、父上も聞いてくれると言い出したのです。

やはり自分が説得すると言い出し、父上に会わせてくれと頼み、
トンイの前で跪いてしまい、こんな事はいけないと言いました。
全ては至らぬ自分の為だと話す世子に、誰もが涙したのです。

ポン尚宮から、禧嬪の処刑が始まると知らせが届きました。
慌てて就善堂に走ると、そこには禧嬪が居たのです。
しかし護衛の兵士たちは、二人を会わせようとはしませんでした。

トンイがその場に駆け付け、最後に会わせて差し上げよと命じますが、
それはできないの一点張りで、世子は東宮殿に連れて行かれたのです。
離れ離れにさせた禧嬪は、トンイの所に駆け寄って来ました。

トンイが“世子を傷付けない”と言った言葉は本心かと訊いたのです。
禧嬪は、運命ではなく自分で選んだ事だと言った話を自らして、
トンイ達を殺そうとしたと認め、その罪は自分が受けると言いました。

しかし世子だけは、自分の過ちに巻き込むことはできないと懇願し、
トンイの足元に跪き、世子を王にする方法が残されているかと言います。
何度も殺そうとしたが、最後に世子を頼めるのはトンイだけだと泣くのです。

禧嬪はトンイに何度も何度も、守ってくれと叫び続けました。

監察府の者達もチョンスも、禧嬪を倒すために尽力してきました。
そしていよいよの時を向かえ、複雑な心境になっていたのです。
就善堂では禧嬪が、白装束に着替えてその瞬間を待っていました。

禧嬪は肅宗に最後の願いとして、死にゆく姿を見てくれと頼んだのです。
それを伝えるハン内官も、とても辛そうにしていました。
「禧嬪チャン氏は、王命を受けよ」という声で部屋を出たのです。

毒薬の前に座った禧嬪に、勅書が読み上げられました。
肅宗に最後の願いを伝えたかと尋ね、その場で立ち上がったのです。
何処かで観ている肅宗に、最後の挨拶をしました。

その立ち居振る舞いは、実に見事で凛としていたのです。
慕った事を間違いだと言ったのは嘘で、全てを望んではいけないと、
知っていたのに欲したのが間違いだったと、心で呟いたのです。

最後の姿を見て欲しいという願いこそが、愚かだったと知っていました。
それでも禧嬪は、肅宗に自分を忘れて欲しくなかったのです。
消え行く意識の中で、禧嬪は肅宗との楽しい想い出に浸っていきました。

最期を見届けた肅宗は、とても辛そうにしていたのです。
そしてトンイは賓慶堂で、禧嬪の冥福を祈っていました。
「禧嬪様、どうぞ安らかにお眠り下さい。安らかに・・・」と。

世子は禧嬪の後を追うと言い出し、手の付けられない状態でした。
手を怪我していても、それを治療させようともしません。
物を投げつけ、食事も水も拒んで誰も寄せ付けようしませんでした。

延礽君は一日も欠かさず、東宮殿に行っていました。
しかし世子は、誰とも会おうとはしなかったのです。
それを気に病んで、ウナクとの勉強もはかどりませんでした。

ウナクは、こんな時だからこそ精神を集中させるべきと話しました。
学問で心を整え、その心で物事を見ると続けたのです。
延礽君は分かっているのですが、手に付かない状態でした。

投げ矢を教えてもらった所で待っていると、世子が来たのです。
兄さんと言って駆け寄る延礽君に、兄さんと呼ぶなと言う世子。
自分たちは互いに政敵だと言い、二度と訪ねるなと言いました。

立ち去る世子を見て、延礽君は心から悲しくなり泣きだしていたのです。

少論たちは宮殿の外で会合を持ち、トンイが王妃になる事を拒み、
新しい王妃を選ぶべきだと決めました。
老論の重臣は、トンイが王妃で意見が一致したのです。

シム・ウンテクがそれを報告しますが、トンイは辞退しました。
民までもがトンイが王妃で、延礽君が世子だと話したのです。
多くの者が延礽君を、将来の王だと考え初めていると言いました。

老論は延礽君を支持し、それ故に少論が警戒するのだ、
王位を継げなければ、延礽君は決して無事ではないと話しました。
それが延礽君の道だと言われトンイは、益々厳しい表情になりました。

宮廷では少論が新しい王妃をと言い出し、老論がそれを否定したのです。
両者の言い分は何処までも平行線で、肅宗は苛立ってしまいました。
イム・サンヒョンは世子の座だ危ういと、別の角度で仕掛けてきたのです。

少論の言い分は最もだと、トンイが懸念していた事が起こり始めました。
自分が王妃になれば、老論は世子をその座から引きずり下ろすと。
そんな状態になるにのはトンイが一番、恐れていたことでした。

二人が無事で居られる為に、王妃の道しか残っていないとチョンスが言い、
ソ・ヨンギもそれを認め、どちらか王になった者が救われると話しました。
するとトンイは「どちらも王になればいいのです」と言い出したのです。

二人のうち、どちらか一人でなければいけないのかと尋ねたトンイ。
世子も延礽君も生き残れる道があるはずだ、自分の地位などどうでもよい、
全てを失っても命をかけて、二人を守ってみせると宣言したのです。

延礽君は今日も東宮殿に行き、世子に会えずに寂しがっていました。
トンイはそんな息子に、世子は延礽君を嫌ってはいないと話したのです。
延礽君はまた、世子が優しい兄に戻ると知って本当に嬉しそうでした。

しかし世子は時が経つにつれ、自分が世子の座から追い出されると思い、
王になる為の書を燃やすと言って、庭に放り捨て燃やそうとしていました。
その場に来た肅宗に、トンイが王妃になると自分は追われると言うのです。

ショックを受けた肅宗に、トンイはソッと寄り添いました。
世子を労ってくれと頼んで、自分は王妃にはならないと話し始めたのです。
そうしなければ、王室の悲劇は終わらないと固い決意を伝えました。

側室には王妃になる資格がある、それ故に禧嬪は欲に苛まれ苦しんだと。
それで皆の心に傷が残り、また自分が王妃になれば悲劇は繰り返されると。
肅宗が得られる全てを捨てまで、終わらせるというのかと聞き返したのです。
 
トンイはもっと尊いものがあるのだと、肅宗に言いました。
高い地位や権力などではなく、心を尽くして大切な物を守りたい。
肅宗の力で悲劇を招かぬようにと頼み、肅宗は悲しげな表情を浮かべました。


その夜、トンイは一人で肅宗の決断を待っていたのです。
自分が身を引くことで、宮殿での悲劇を終わらそうとして・・・
そして肅宗は、トンイの気持ちに添って新しい王妃をと決断しました。

朝廷の重鎮たちを前に、側室が王妃になれない事を伝えたのです。
これにより、それぞれの派閥は一喜一憂していました。
ムヨルもまた、意外な展開に驚いている一人だったのです。

庭でトンイを見たムヨルは、これがトンイの意思かと尋ねました。
そして、自分の手を払いのけた事を後悔すると言ったのです。
トンイは毅然として、ムヨルに自分の真意を伝えました。

誰もが権勢を欲しがる訳ではなく、違う者も居ると話し始めたのです。
自分の意を遂げるために裏切りを繰り返し、血で血を洗うなどではなく、
ムヨルと違う方法で、政事とやらをやり遂げると話しました。

トンイはソ・ヨンギたちに話した事を思い出していたのです。
世子が王位を継ぎ、延礽君もそれに続くと言った事を。
ソ・ヨンギは延礽君を世弟(セジェ)にすると、すぐに気が付いたのです。

こうして、肅宗は新しい王妃を迎えることになりました。
にこやかな新王妃に比べ肅宗は終始、無表情だったのです。
トンイを慕う者たちは、とても悔しそうな思いをしていました。


王妃殿に入った新王妃は、足を止め戻ってトンイに声をかけたのです。
その様子を見ていた誰もが、不安にかられていました。
新たな敵が現れたと、女官の間でも噂になってしまったのです。

王妃の元に、父親に伴われムヨルが現れました。
彼女はムヨルに、トンイと延礽君の存在を訊いてきたのです。
世子の座を揺るぎないものにすると、堂々と宣言しました。

イニョン王妃が健在な頃から、内命婦はトンイに任されていました。
王妃不在の時も、それは全く変わらなかったのです。
そして新王妃が誕生して、女官式の打ち合わせもトンイが中心でした。

女官式の当日、トンイが王妃が出席していない事に気が付いたのです。
先の王妃と同じようにしたので、王妃に伝えていませんでした。
そこに王妃が現れ、奇妙な光景だと嫌味を言い出したのです。

王妃不在の女官式に対して、王妃はトンイに言い出しました。
「下々の者は、そなたを長と思っているのだな」と。
そしてトンイは、王妃に呼ばれてしまったのです。

今日の事からして、トンイの人柄が分かると言い出しました。
監察府のチョン尚宮も呼ばれましたが、先に帰されたのです。
ポン尚宮に、王妃が誤解しているので大事になると話しました。

王妃は宮殿に来たばかりだが、トンイに関する問題が多いと言い、
延礽君の婚礼の事を持ち出してきたのです。
世子以外の王子は、婚礼の後に宮殿を出ると続けました。

王妃は、延礽君が宮殿から出て行く時が来たと言ったのです。
まだ早いと、トンイは反対をしました。
驚くトンイを無視するように、平然と答えた王妃だったのです。

emoji 感 想 emoji
トンイの人生には、平穏という文字がありませんよね。
大きな問題を解決すると、また次に新たなる問題が勃発するのですから。
新しい王妃とトンイの間には、またしてもムヨルが居ます。

彼の存在は、チャン・ヒジェ亡き後の対立する敵対関係。
そしてトンイを守っているのは、変わらずなのがとても頼もしい。
今回も、トンイの真心と誠意で解決して欲しいものです(^^)

<用語の簡単補足>

(朝廷に関する用語)
  議政府(ウイジョンブ):最高行政官庁
  内禁衛(ネグミ):王室の警護を担当する親衛隊
  内医院(ネイウォン):王と王室の薬を調剤する官庁
  内需司(ネスサ):王室の財産を管理する部署
  漢城府(ハンソンブ):都の行政・司法を担当する官庁
  監察府(カムチャルブ):女官を監督する部署
  司憲府(サホンブ):役人の違法行為を監督する官庁
  捕盗庁(ポトチョン):犯罪を取り締まる官庁
  義禁府(ウィグムブ):重罪人を取り調べる官庁
  掌楽院(チャンアゴン):宮廷の音楽を担当する部署
  右捕盗庁(ウポドチョン):都の西部・北部を管轄する捕盗庁 
  洗踏房(セタッパン):洗濯をする部署
  礼賓寺(イェービンシ):賓客や宰臣の饗宴や食物を司った官庁

(官職名)
  庶尹(ソユン):漢城府の重職
  左議政(チャイジョン):朝廷の高位官職名
  都承旨(トスンジ):王命の伝達と王への報告を行う官庁の長官
  従事官(チョンサガン):捕盗庁の隊長
  最高尚宮(チェゴサングン):最高責任者の尚宮を称す
  判官(パンガン):官庁の高位官職名
  大司憲(テサホン):司憲府(サホンブ)の長官 
  君(クン):王の庶子などに与えられる称号
  発兵符(パルピョンブ):王が兵の動員を命じる札
  令牌(ヨンペ):王の命令で動いている事を示す札
  謄録類抄(ツゥンノンユチョ):国境の軍の配置記録書

(内命婦)
 嬪(ピン):正一品の側室
  淑儀(スギ):王の側室に与える官位の一つ・従三品相当
  淑媛(スグォン):王の側室に与える官位の一つ・従四品相当
  承恩尚宮(スンウンサングン):王の寵愛を受けて尚宮になった女官・正五品相当

(その他)
  信標(シンピョ):王室の者である事を証明する札
 楽記(ガッキ):音楽に関する経典
 六経(リクケイ):儒教の6種類の経典
  賓慶堂(ポギョンドウ):トンイが暮らす住まい
  親蚕礼(チンジャムネ):王妃主宰の養蚕を奨励する儀式
  恵民署(ヘミンソ):庶民の医療施設
  唐鞋(タンヘ):唐草模様を施した革靴
  白朮天麻湯(ビャクジュツブシトウ):煎じ薬の一種・関節痛や神経痛などに効く
  奚琴(ヘグム):二弦の弦楽器 日本語でけいきん、中国語でシーチンと読む
  豊山犬(プンサン):狩猟犬
  御酒(ゴジュ):王が注いでくれるお酒の事
  剣契(コムゲ):賤民たちの秘密組織


PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]