忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2話 決意の日
ユニが持っていた禁書をソンジュンに渡した時、官軍が現れて、
二人は追手から逃げることになりました。
岩陰に隠れて追手が去るのを待ちますが、目の前に男の喉が!
やっとの思いで、待ちまで帰ってきます。
本の代金をくれと、ユニが言うのですが逃げる時にお金を落とした
ソンジュンは、科挙の試験場で渡すと言い出します。

金で権力を買う政治が嫌いなら、民のための政治を自らが
宮仕えをしろ、解答用紙に志を書けと言います。
ユニは朝鮮がそんなに立派な国だと思わないと言うのです。
試験当日は、兵曹判書の嫁入り用輿が来る日です。
準備を始めた時、ユニはユンシクと入れ替わる事を思い付きます。
自分は巨撃として試験場に行き、雇い主がソンジュンだと知ります。
王様が即日、合格者を発表する事になりユニは困り果てます。
   古文も覚えるほど知識はあるが
   その知識をもって
   巨撃をするために来た

   断念したので
   法に背いた罪人ではないが
   仁の心に欠けるゆえ
   宮仕えする資格はない

巨撃に雇ったのは誰だと聞かれ、来なかったと答えます。
ソンジュンは「嘘だ、それは私です」と立ち上がったのです。
ユニが諸事情で科挙を受けないからと言うと、王が立ち上がりました。
境遇や党派で人材を選ぶなら、それが朝鮮の現状なら、自分も
宮仕えを止めるつもりだったと。
王様に命がけでお仕えする方で、命を無駄にしない為と言いました。

その瞬間、王は二人の元に駆け寄ります。
二人に最も過酷な刑罰を科すと言い、ユニは官軍の件を見ます。
ユニを立たせて「成均館に入れ」と言ったのです。
寄宿生活で、昼夜を問わず学問に精通し、正しい志を保ち
自分の元に来いと言ったのです。
ユニに緑鬢紅顔(ノッピンホンアン・美しい顔の例え)だと言いました。
あんなに正直な試券を出した者は初めてだと。
「キム・ユンソク、そなたの顔を覚えておこう」と。

貸本屋主人は50両を、前金だと言ってくれました。
成均館の学生が写筆したなると、高く売れるそうなのです。
実はこれも、ソンジュンが仕組んだことだったのです。

ハ・インスは、今からソンジュンに対してライバル心を露わにし、
成均館の中では、誰が一番偉いかを分からせると鼻息も荒いでした。

ユニはお金を持って、輿に乗せた弟を引き取りに行きました。
殴られた痕が、とても痛々しく「ごめんね」と泣くユニ。
自分にできる事があって、気が楽になったという弟。
母に成均館の話をして、お金で売られた100両の女で生きるより
人間らしく生きていきたいと言い、弟もいつも自分の為に
生きてきたから、行かせてあげてくれと言うのです。
9.JPG
成均館での生活が始まり、いろんな人物が居て沢山の場所を
見て回り、自分の部屋にソンジュンともう一人が同居する事を
しりますが、派閥でソンジュンは別の部屋に行くと聞きます。
自室に向かうと、そこにはソンジュンが居たのです。
派閥は関係ないと言い出し、自分も我慢するからユニにも、
死ぬ気で我慢しろと、言ったのです。

その時に、新榜礼(シンバンネ・新入生が先輩に初めて挨拶する場)が
始まり、ユニに与えられた課題は妓生のチョンソンの下着を
持って帰ることで、ユニにとっては難関です。
依りにもよって、兵曹判書とチョンソンが居る部屋になだれ込んだ
ユニは、顔を見られて崖っぷちに立たされました。
さて、この後はどうなってしまうのでしょうか?!
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]