忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第1話 運命の出会い
間もなく成均館の試験があるようで、街はそれで大騒ぎです。
男装で書の代筆をして稼いでいる、一人の女人が居ました。
彼女の言う事は、実に的を得ており太刀打ちのできる者はいません。

もっと稼げる仕事があると言われ、成均館の試験を代行で
受験する仕事を依頼されます。
巨撃(コピョク)は違法で、自分が守ってきた流儀に反するといいます。
町外れの小さな小屋で着替えて、女人に戻ってから帰宅します。
家に帰ってみると借金返済日なのに、払えないと言って家の中は
めちゃくちゃで借金を帰すために、娘を売れと言い出します。

自分は市場で食べてきたと言って、母親と弟にご飯を出します。
お金のことは、自分が解決するから安心してと言います。
そして、成均館の巨撃を請け負うことにしたのです。
その頃の試験は、巨撃が横行しておりそれを咎める役人たちも
賄賂を受け取っているので、何もできない状態でした。
怖がっていたのに、中の様子を知って安心したユニです。

試験場で賭け事をしたと、怒鳴られた教授のチョン・ヤギョンは、
賄賂収受で左遷されたとされている、問題の多い教授です。
不正を働く奴らを、一人残らず探しだせと命じられました。
問題が発表されても、カンニングは物品で買収してお咎め無し。
そんな時、ユニは相手を間違えて接触してしまいます。
不正を報告しようとして、手を挙げたのがイ・ソンジュン。

役人が出てきて、彼に自分の実情を話して許しを請います。
現状の役人たちが一番悪だと言い出し、身分証を確かめて、
巨撃と写手を追い出し、試験場の秩序を正すべきと言いました。
この若ぞうが、左議政の令息であるイ・ソンジュンだったのです。
こうなると形成は逆転し、彼の申し出のままに試験会場は一掃され、
久しぶりに秩序のある試験となったのです。
一番最初に答案を出したのが、イ・ソンジュンです。
彼の衣の後ろには、文字が書かれていました。
  有識ゆえ気概もあるが
      民の事情には疎い   
  学識で米を買う者が盗賊なら
      権力を買う者は忠臣か
  こんな未熟者に力を与えれば
      人を害するだけ
  偉大なる盗賊となる者がいれば
      それは私だ
                 
ユニは凝りもせず、カンニングの手伝いをしていました。
それをイ・ソンジュンに見つかり、街中を逃げまわっています。
追いかけていた途中で、成均館の先輩たちに絡まれました。
この時に、倒れそうになったユニを助けたのがヨンハ。
ソンジュンと、これからの衝突を予感させる言動をしたのが、
ハ・インスでした。

チョン・ヤギョンは王からの密命で、成均館に入ったのです。
家に帰ると兵曹判書から、たくさんの贈り物が届いていました。
兵曹判書に嫁に行けば、食べるのに困らないと言う母。
ユニがユンシクの名前を使って、科挙を受けたと知ったのです。
娘が借金を返すと言った時に、気がつくべきだったと。
これからは、女として生きなさいと言われます。
学才で食べていける女は妓生だけで、学才は毒だったのです。

翌日ユニは、借金を返しに兵曹判書を訪ねました。
返済の一部で、残りも必ず返すと言います。
ユニの度胸が気に入った、3日以内に嫁に来いと言われます。
大切なお金は盗まれ、男たちに囲まれます。
兵曹判書の部下が、ならず者を使って脅してきたのです。
それを近くで寝ていた、ジェシンが助けました。
お礼を言うユニに対してジェシンは、むやみに頭を下げるな、
土下座をするな、癖になりと直しにくいと言って去りました。

ソンジュンは父から、知恵をひけらかすなと、朝廷では知恵を
隠すのが道理だと言われます。
それに対して彼は、正反対の意見を父に言いました。
禁書を届けることで、50両を払うというのです。
その場所を官軍が突き止めて、二人を追いかけました。
岩陰に隠れて、官軍から身を守るソンジュン。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]