忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第31話 ためらう心

トンイは輿に乗って宮廷入りをしました。
肅宗が大事にしていた唐鞋(タンヘ)を履いて、宮廷の土を踏んだのです。
緊張した面持ちのトンイの後に、ハン内官たちが歩いていきました。
肅宗は、宮廷入りするトンイは監察府の女官ではないと言います。
トンイは承恩尚宮(スンウンサングン)として、相応の待遇を受けると宣言しました。
重臣たちの動揺は想像以上で、肅宗も少しは気が晴れたのです。

トンイが承恩尚宮になった事は、すぐに宮廷中に広まりました。
自分がどんな立場なのか、全くわからないまま戸惑っていました。
その事は肅宗も悩んでいて、どう伝えるべきなのかハン内官に相談しています。

肅宗は形だけではなく、本当にトンイと契を結びたかったのです。
ハン内官は肅宗の本心を知り、心の中のものをそのまま伝えてはと助言しました。
それ以上に、必要のものなどありませんと続けたのです。

そしてトンイも、お付の尚宮から自分が承恩尚宮だと知らされました。
何かの間違いだと言った時、肅宗がやって来たのです。
トンイは何かの間違いだと肅宗に言うと、間違いではないと答えました。
肅宗はトンイを守る為にした事で、都に居れば命を狙われる。
宮廷に入れば罪人扱いだから、自分と国の為に命をかけてくれたので、
トンイを守るのは当然で、承恩尚宮なら手を出せば王を冒涜する事になると話しました。
周りを欺く嘘だというトンイに、自分は本気だと話して帰っていきました。

トンイは一人になり、肅宗から貰った指輪を見ていました。
肅宗はトンイと市場で会った時、似合うかと想って買っていたというのです。
今回の事は誤解でも勘違いでも嘘でもない、トンイを想う気持ちは本物だと言いました。
肅宗は自分の傍に居て、自分の想いを受け入れて欲しいと言うのです。
そう話した後の肅宗はというと、動悸がする程の思いでした。
トンイはというと、戸惑いながらも嬉しく感じていたのです。

トンイの住まいに、掌楽院のファンとヨンダルが来ました。
バタバタとしていましたが、無事なトンイの姿を見て感激したのです。
身分の高い尚宮だと言いながらも、呼ぶ時はトンイのままでした。


南人は全員がトンイを尚宮とは認めず、何とか引きずり降ろそうとします。
内命婦(ネミョンブ)の事には、口出しはできないというオ・テソク。
オ・ユンが、王妃は内命婦の長だから追い出して貰おうと言い出しました。

前王妃を訪ねたチャン・グンソクも、南人と同じ考えでした。
それを聞いた前王妃は、宮廷を出ていたのは自分のせいだと言い、
トンイに肅宗の傍に居て欲しいと頼んだので、西人も助けて欲しいと言ったのです。


トンイが一人で悩んでいた時、監察府のチョン尚宮が来てくれました。
肅宗は自分を守る為に、承恩尚宮にしたと話したのです。
チョン尚宮は、それでもそれが王の気持ちだと諭し始めました。

トンイと呼ぶのはこれが最後だ、かつて指導した者の言葉として聞いて欲しいと。
身分不相応など困難がくるが、誰よりもその座に似合う資格を持っていると言います。
そして、トンイが監察府に来た時の話を始めました。

自分は賤民だが志までは卑しくないと言い、その言葉が正しい事を証明した。
今では堂々とした、監察府の女官だ。
自力で身分を超えたのだ、だから自信を持って良いと話してくれました。
そこまで言われても、トンイは不相応だと言い張ります。
自分は、肅宗の傍に居られるような者ではないと・・・
チョン尚宮に何故と言われても、トンイは答えられませんでした。

トンイの中には、やはり剣契の頭の娘だという事が頭から離れず、
自分がこの座に相応しくないと、心から感じていたのです。
その思いに苛まれ、肅宗の気持ちを受け入れる事ができませんでした。

チョンスは肅宗に拝謁して、トンイに対する本心を訊いたのです。
肅宗はチョンスに、兄として来たのか男として来たのかと問いかけました。
思いを寄せる女子の傍に、凛々しい男が居ると気になっていたと話したのです。
以前、トンイに自分は好みとは違うと言われたと話します。
浅黒くて逞しい者が好きだと言われ、それはチョンスにピッタリなのです。
だからチョンスが先に、肅宗の問いに答えよと言いました。

トンイは肅宗との想い出の中庭で、一人で考え込んでいました。
チョンスはトンイの姿を見て、綺麗で見惚れたと言います。
それでも表情が暗いので、どうしたと訊いてしまいました。
するとトンイはやはり、剣契の頭の娘の事を考えていたのです。
知られる事が恐ろしいのではないと話すトンイ。
逃げ隠れする罪人の娘が、王の傍に居られるはずがないと言いました。

そこまで聞いたチョンスが、一緒に逃げるかと言い出します。
王様を知らなかった頃のように、生きる覚悟があるのかと続けました。
そう言われたトンイは、目を真っ赤にして大きなため息をついたのです。

あの一件から誰にも会わなかったオクチョンが、肅宗を訪ねました。
そしてトンイの件は自分が収集するので、兄を釈放しろと取引に来たのです。
この国で大事なのは、大義なので王妃の自分がそれを立てると言いました。


肅宗は都承旨とソ・ヨンギを呼び、オクチョンの話をしたのです。
ソ・ヨンギはヒジェを左遷させ、こちらの息を整えてはと提案しました。
別件で罪を立証できそうなものがると、肅宗に話したのです。

肅宗はヒジェを左遷させる事で、一応の幕引きをしました。
屋敷に帰った彼はすぐに、オクチョンの所に行きます。
彼女は今回の事を話し、肅宗を慕った事が間違いだったと言いました。

肅宗がトンイの住まいに行くと、居なくなったと聞かされます。
部屋にはいると、衣服が綺麗に畳んで置かれていました。
肅宗はショックを受け、彼女の衣服を触ってみたのです。


その時、チョンスとの会話を思い出しました。
トンイが自分を兄として見ているので、自分は兄として来たと答えたのです。
自らの罪ではない事で、王の傍に居られないと考えるかもしれないと話しました。

肅宗はトンイが傍を離れて行ったと感じ、悲しさを隠せません。
トンイは父や兄の命日で、あの崖に行ったのです。
肅宗の元に、チョンスから文が届きました。

そのチョンスは、トンイの幼い頃の痕跡を消すために動きました。
皆で過ごした家の前で、トンイを囲んで楽しい時間を過ごしたのを思い出し、
自らの手で、全ての想い出を消し去ってくれたのです。


トンイは父と会話して、自分がどうしたらいいのか解らなくなりました。
それでも肅宗との想い出は、止め処なく流れていくのです。
トンイが“王様”と言った時です。
  肅宗:もう忘れたのか?
 トンイ:王様
  肅宗:二度と、二度と
     そなたが居らぬ苦しみは味わいたくないと言ったではないか
 トンイ:王様
  肅宗:何なのだ
     そなたをこれほどまでに苦しめるものは
     それを余と分かち合う事はできんのか
     いやよい、話さなくてもよいのだ
     ただ、余の傍に居てはくれぬだろうか
 トンイ:私が、私がそうしてもいいのですか
     私もそうしたいです
     もしそれが、許されるのなら
     お心を受け入れ、私の心を捧げます
     私などが本当に、お傍に居ても良いのですか
やっとトンイは心から肅宗に、自分の愛を捧げる事ができたのです。
そして自分から、肅宗の胸の中に飛び込んでいきました。
 
<用語の簡単補足>
(朝廷に関する用語)
  議政府(ウイジョンブ):最高行政官庁
  内禁衛(ネグミ):王室の警護を担当する親衛隊
  内医院(ネイウォン):王と王室の薬を調剤する官庁
  内需司(ネスサ):王室の財産を管理する部署
  漢城府(ハンソンブ):都の行政・司法を担当する官庁
  監察府(カムチャルブ):女官を監督する部署
  司憲府(サホンブ):役人の違法行為を監督する官庁
  捕盗庁(ポトチョン):犯罪を取り締まる官庁
  義禁府(ウィグムブ):重罪人を取り調べる官庁
  掌楽院(チャンアゴン):宮廷の音楽を担当する部署
  右捕盗庁(ウポドチョン):都の西部・北部を管轄する捕盗庁 
  洗踏房(セタッパン):洗濯をする部署

(官職名)
  左議政(チャイジョン):朝廷の高位官職名
  都承旨(トスンジ):王命の伝達と王への報告を行う官庁の長官
  従事官(チョンサガン):捕盗庁の隊長
  最高尚宮(チェゴサングン):最高責任者の尚宮を称す
  判官(パンガン):官庁の高位官職名
  大司憲(テサホン):司憲府(サホンブ)の長官 

  発兵符(パルピョンブ):王が兵の動員を命じる札
  令牌(ヨンペ):王の命令で動いている事を示す札

(内命婦)
  淑媛(スグォン):王の側室に与える官位の一つ・従四品相当
  承恩尚宮(スンウンサングン):王の寵愛を受けて尚宮になった女官・正五品相当

(その他)
  親蚕礼(チンジャムネ):王妃主宰の養蚕を奨励する儀式
  恵民署(ヘミンソ):庶民の医療施設
  唐鞋(タンヘ):唐草模様を施した革靴
  白朮天麻湯(ビャクジュツブシトウ):煎じ薬の一種・関節痛や神経痛などに効く
  奚琴(ヘグム):二弦の弦楽器 日本語でけいきん、中国語でシーチンと読む
  豊山犬(プンサン):狩猟犬
  御酒(ゴジュ):王が注いでくれるお酒の事
  剣契(コムゲ):賤民たちの秘密組織
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]