忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第26話 都を目指して

ヒジェはトンイの顔を見て「お前が生きていたとは」と言いました。
事の成り行きが分からないピョンは、割って入ろうとしたのです。
しかしヒジェの怒りは頂点に達しており、トンイを連れて行ってしまいました。


『トンイ(同伊)』女官時代(12話~)の主なキャスト

『トンイ(同伊)』まとめ一覧

ヒジェはどうして生きているのかと、トンイに迫ったのです。
トンイは死にかけたが、死ねなかったと答えました。
シム・ウンテクが偽の通訳官だという事も、知られてしまったのです。


役所でもウンテクが脱走したと、彼を追いかける事になりました。
トンイから清国との話を聞き出すと言い、部下がトンイを攻め立てるのです。
その手下は義禁府で、拷問を担当していたと言って脅かしました。

チョンスは何とか馬を探そうと走り回り、馬の訓練所を見つけたのです。
そこで馬を調達し、ソ・ヨンギと共に義洲に急ぎました。
義洲にヒジェが居るなら、トンイが危ないと感じたのです。

宮廷の監察府では、ユ尚宮が罠を仕掛けました。
急な訓練だと言って、全員を連れ出してシビたちが残ったのです。
そして懐から手紙を出して、書の間に挟んで立ち去りました。

チョン・イングクも同様に、オ・ユンの罠が仕掛けられたのです。
オクチョンにその経過が報告され、肅宗の執務室に出向きました。
肅宗に対して、女としても王妃としても多くの嘘をついたと言い出したのです。
そう言ってから、肅宗に対して偽りの笑みを浮かべた事はないと言い、
自分に対して肅宗が、偽りの笑みを浮かべたなら深く傷つくと話しました。
王妃が去った後、肅宗は何故そんな事を言ったかと不思議だったのです。

役所の長官が戻って来ないので、ヒジェは焦っていました。
シム・ウンテクの行方も分からず、トンイを始末することにしたのです。
連れ出されたトンイは、自分を殺しても真実は消えないと断言しました。

嘘の証拠で前王妃を陥れ、更に国の機密まで売ろうとするなど、
天を恐れないのかと、ヒジェに言ったのです。
トンイを殺そうとした瞬間、ウンテクが止めろと叫んできました。
謄録類抄(ツゥンノンユチョ)を渡すので、トンイを放せと言ってきたのです。
必死で探している謄録類抄は自分が持っていると、取引をしました。
ウンテクの友人である平壌の判官から、手渡されたと言ったのです。

囚われの身になったウンテクは、どちらかが死ぬ運命なら、
助かるのはトンイの方だと言い出しました。
自分を助ける策を練ってくれと言い、駄目でも恨みは晴らせるとまで言うのです。

喉から手が出るほど欲しい謄録類抄なので、ウンテクの条件を飲みました。
トンイを放してくれたらというので、縄を解いたのです。
ウンテクはトンイに早く行けと言ってから、ヒジェに相対しました。
謄録類抄を隠した場所を言って、時間を稼いでいたのです。
手下がすぐに現場に向かい、間もなく見つけそうな勢いでした。
トンイはウンテクを助ける為に、ソリを頼ったのです。

肅宗は司憲府からの上書を見いると、前王妃が企てをしていると書いてあり
根拠の無い話で、朝廷を惑わす気かと憤っていました。
都承旨は謝氏南征記(サシナムジョンギ)が広まり、民が動揺していると答えたのです。

静かに暮す前王妃を陥れようとするその行為に、肅宗は怒っていました。
この上書は却下すると、都承旨に言います。
続けて同じような上書を出すと、罷免するとまで言い出しました。

掌楽院では親蚕礼(チンジャムネ)の為に、音楽を練習していました。
オ・テプンたちは、昇進がなかったので落胆しているのです。
適当でいいと言って、早々に帰って行きました。

今回の親蚕礼は、宮殿ではなく外でやると言い出していたのです。
民の動揺を鎮める為に、あえて宮殿から外に出たとファン達は考えていました。
実はここに仕掛けがあり、大きな騒動になっていくのです。

前王妃の住まいでは、誰からとも分からない素晴らしい品が届いていました。
それを見てすぐに前王妃は、贅沢はできないので全て売って、
その代金を恵民署(ヘミンソ)に送れと言い出したのです。


この品物は全て、肅宗がハン内官に命じて送った物でした。
ハン内官は、前王妃が少しやつれていたと話したのです。
良家で生まれ育ち、宮廷で過ごしていた者には過酷だ詫びていました。


その頃トンイたちは、シム・ウンテクの救出の為に動いていたのです。
渡し場に移されたと聞いて、ソリは清国の役人を歓迎したいとヒジェに言いました。
ヒジェとの縁を大事にしたいと言うソリに、ヒジェは申し出を受けたのです。

ソ・ヨンギとチョンスは、義洲に来てトンイを捜しています。
ピョン商会の主に居場所を訊くと、ヒジェに捕らわれたと聞きました。
ヒジェに連れ去られたなら、発兵符(パルヒョンブ)を使うと判断したのです。

その頃、何も知らないトンイたちは、私兵に酒を飲まそうとします。
しかし私兵たちは、それを堅くになに拒んでしまいました。
ところがその時、役所の兵士たちが撤収して行ったのです。
ソリの執事が不思議がると、部下が発兵符が発せられたと話しました。
これなら何とかなると、執事が言ったのです。
残るはヒジェの私兵だけとなり、頭数が少なくなったからでした。

ヒジェの私兵が謄録類抄(ツゥンノンユチョ)を見つけ、ヒジェに渡します。
清国の役人に渡して、ウンテクを始末すると言っていました。
しかしその前に、ソリの部下が私兵を襲ってトンイが助けに入ったのです。

そうとは知らずに戻ったヒジェは、何が起こったのか理解できません。
そこに部下が、ソ・ヨンギが発兵符を使って兵を呼び寄せたと報告します。
謄録類抄は渡したものの、トンイもウンテクも逃してしまいました。

トンイはウンテクを連れて、逃げていました。
しかし彼は、肅宗と同じように途中で走れなくなったのです。
あの時の事を想い出し、トンイは苦笑いしていました。

謄録類抄を渡したことで、大逆罪を犯したように感じるトンイ。
その様子を見ながら、ウンテクは寄る所があると走って行きました。
トンイには、ソリの居る渡し場に行けと命じて行ったのです。

ソ・ヨンギたちは、義洲の兵を使ってトンイを探し始めました。
同じ頃、ヒジェに都から連絡があり、宮殿に戻るようにと言われたのです。
ソ・ヨンギと会うのはまずいと、ヒジェは私兵にトンイ達の始末を命じました。

トンイとソリ、それに執事も義洲を出る事を決めていました。
ウンテクは一緒に行かない、王命で流刑の身だからここから出れないと言い、
本物の謄録類抄をトンイに渡して、役に立たせろと言ってくれました。
偽物の謄録類抄を渡された清国は、文句は言えないはずだと言いました。
世子承認が遅れて、自分達にも好都合だとウンテクが言うのです。
謄録類抄でヒジェの陰謀を暴き、自分をここから開放してくれと言いました。

呼び戻されたヒジェは、世子承認の件は首尾よくできたと報告します。
オクチョンは肅宗がトンイを探していると、心の動揺を話しました。
それを聞いたヒジェは、トンイが生きていると話したのです。

<用語の簡単補足>
親蚕礼(チンジャムネ):王妃主宰の養蚕を奨励する儀式
恵民署(ヘミンソ):庶民の医療施設

(朝廷に関する用語)
 議政府(ウイジョンブ):最高行政官庁
 内医院(ネイウォン):王と王室の薬を調剤する官庁
 内需司(ネスサ):王室の財産を管理する部署
 漢城府(ハンソンブ):都の行政・司法を担当する官庁
  監察府(カムチャルブ):女官を監督する部署
  司憲府(サホンブ):役人の違法行為を監督する官庁
  捕盗庁(ポトチョン):犯罪を取り締まる官庁
  義禁府(ウィグムブ):重罪人を取り調べる官庁
  掌楽院(チャンアゴン):宮廷の音楽を担当する部署
  右捕盗庁(ウポドチョン):都の西部・北部を管轄する捕盗庁 
(官職名)
  左議政(チャイジョン):朝廷の高位官職名
  都承旨(トスンジ):王命の伝達と王への報告を行う官庁の長官
  従事官(チョンサガン):捕盗庁の隊長
  最高尚宮(チェゴサングン):最高責任者の尚宮を称す
  判官(パンガン):官庁の高位官職名
  大司憲(テサホン):司憲府(サホンブ)の長官
  発兵符(パルピョンブ):王が兵の動員を命じる札

(内命婦)
  淑媛(スグォン):王の側室に与える官位の一つ・従四品相当
  承恩尚宮(スンウンサングン):王の寵愛を受けて尚宮になった女官・正五品相当

(その他)
  唐鞋(タンヘ):唐草模様を施した革靴
  白朮天麻湯(ビャクジュツブシトウ):煎じ薬の一種・関節痛や神経痛などに効く
  奚琴(ヘグム):二弦の弦楽器 日本語でけいきん、中国語でシーチンと読む
  豊山犬(プンサン):狩猟犬
  御酒(ゴジュ):王が注いでくれるお酒の事
  剣契(コムゲ):賤民たちの秘密組織
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]