忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第9話 迫られる証言

木に絡まっている剣契の印を見つけたチョンス。
チョンスはトンイも、この場所に来ていたと感じたのです。
必死に捜しますが、トンイを見つける事はできませんでした。

『トンイ(同伊)』第5話からの 主なキャスト紹介、画像(監察府を追加)


トンイも鉢巻を忘れ、取りに戻ろうとした時です。
武官に声をかけられて、所属と名前を言われました。
次の瞬間「この女を捕らえよ」と、部下に命じたのです。


トンイは意味も分からず、捕盗庁に連れて行かれました。
チャンスはトンイを捜して町に来ても、捜せなかったのです。
ちょうど、トンイが捕まった場所でチョンスは呆然としていました。

ソ・ヨンギは掌楽院に来ましたが、トンイは居ませんでした。
ナム副官が「あの奴婢の戸籍を用意させています」と話します。
その時ファン武官が、殺しが起こったと知らせに来ました。

昨日、トンイが行った場所の医者が殺されたそうです。
薬屋に行った者を全員、取り調べていると分かりました。
トンイの番になり、掌楽院の楽師に薬剤を届けたと言います。

しかし、捕盗庁の武官はこの薬剤は女が子供を欲しがる時の物だといいました。
それは違うと、トンイは薬剤が血の巡りを良くする為の効能もあると話します。
武官はそれを調べろと命じた時、ソ・ヨンギが口を挟みました。


トンイはソ・ヨンギを見て、すぐに6年前のあの方だと分かりました。
ソ・ヨンギは、トンイを例の掌楽院の奴婢と確認します。
そして、自分の執務室に連れて行くように指示を出しました。

トンイは気付いたのかと、不安を持っていたのです。
ソ・ヨンギは、トンイの苗字を確認してきました。
自分の知っている子かと、探している子と同じ名前だったと。
生きていれば同じ年頃だろうと、ソ・ヨンギが言いました。
そして「私に見覚えは?6年前に都で会ってはいないか」と尋ねたのです。
平安道・宣川で生まれ育ち、掌楽院の前は妓生の下女だと話しました。

人違いだったようだと言われ、執務室を後にしたのです。
ソ・ヨンギは、あの時の子だと思っていたので気落ちしたと話しました。
自分はあの子の敵でしか無い、訪ねて来るはずも無いと語ったのです。


トンイが捕盗庁に連れて行かれと知って、ファン達が心配していました。
帰って来たトンイは涙を浮かべて、謝ったのです。
ヨンダルは怖かっただろうと、トンイを慰めてくれました。


ソ・ヨンギやチョンスがそれぞれに辛く長い夜を過ごしていた時。
トンイは同じ気持で奚琴(ヘグム)を弾いていました。
その調べを、肅宗も聞いていたのです。

演奏の途中で、チャン尚宮付きの女官がやって来ました。
捕盗庁に調べられた事で、どうなったか知りたかったのです。
何も話していないと聞いて、決して他言するなと念を押されたのです。  


チャン尚宮にこの事を話すと、賢い奴婢に救われたと母が言いました。
また、あの子に救われたと、チャン尚宮もホッとしていたのです。
二度と同じ過ちを起こさないと、母は神妙な顔で答えていました。

トンイがチャン尚宮を訪ねていたと、大妃付きの女官が突き止めました。
この件を詳しく調べ、事実なら天がもたらした好機だと言う大妃。
大妃はチョン・イングクに、しくじるなと命じたのです。

オ・テプンは今日も宴会だと言い、掌楽院を花園と考えています。
息子のホヤンは、あれからトンイが頭から離れません。
屋敷の下女がトンイに見えてしまうくらい、首ったけでした。

キム・ファンがチョンスに、これからどうするかと尋ねたのです。
チョンスはトンイを探すために、捕盗庁に入りたいと言いました。
剣契の再起も図るとも話して、彼の生きる意味を見つけた感じがしたのです。


ファンとヨンダルが飯を食べていた時、女が見ている言い出したファン。
手招きしているので、何の用事か聞いてこいと言われたヨンダル。
話を聞きに行くと、邪魔だと言われて立ち去ったのです。
監察府(カムチャルブ)の女官に手を出し、投げ飛ばされてしまいました。

チョン・イングクは大妃の命令通り、監察府に投書をしました。
後は監察府が動くのを待つだけと、大妃は満足そうです。
チャン尚宮を追い出す為、あらゆる事を仕掛けていました。

遂に、監察府が投書を受けて動き始めました。
薬剤を持ち込んだのは、チャン尚宮だと皆に話したのです。
最高の地位にある尚宮を調べるので、調べに露ほどの誤りなきようと話しました。


早速、トンイが監察府に連行され、ユ尚宮の前に座らせられました。
自分の容疑が、あの薬剤を持ち込んだことだと知ったトンイ。
掌楽院の楽師の中に、薬剤を受け取った者がいないと調べてありました。

素直に話せと言われても、トンイは黙っていたのです。
その頃、オ・テソクがチャン尚宮の部屋に行きました。
直に側室となる身で、監察府へ行くことはできないと言われます。
オ・テソクが、この件はこちらで処理するので出しゃばるなと言われました。

ユ尚宮は何も話さないトンイに、チャン尚宮の使いをしたと知っていて、
諦めた方がいい、黙っていれば屍で宮殿を出る事になると言うのです。
それでもトンイは、話せないと沈黙を守っていました。

掌楽院でも皆が心配していますが、今度ばかりはとファンが言ったのです。
チャン尚宮の元にも、トンイが口を割っていないと報告が入りました。
チャン尚宮は驚きますが、いつまで耐えられるかとお付の者が言うのです。

暗い取調室で一人居るトンイは、監察府で言われた言葉や
チャン尚宮のお付の者に言われた言葉を、思い返していました。
チャン尚宮も同じで、オ・テソクの言葉が耳に残っていたのです。

肅宗は宮殿内が騒がしいと、ハン内官に問いかけました。
しかしハン内官は、真実を話せなかったのです。
ただ監察府の事だとしか、言えませんでした。


ハン内官が、言葉に詰まって困っていた時です。
その時、王妃の煎じ薬の原因が分かったと医官入って来ました。
煎じ薬の中に、合わさると毒になる物が入っていたそうです。 

監察府の女官・シビが、これでいいのかと疑問を持ったのです。
小さな問題なのに、大げさだというシビ。
チョンウムは、薬剤を持ち込んだだけじゃないと言い出しました。


チョン尚宮が、捕らえて一日経つと、拷問していい決まりだと話します。
ユ尚宮が入って来て、チョン尚宮を甘すぎると避難しました。
まだ時間が残っているのに、拷問を始めよと言い出したのです。


チョン尚宮が再度、聞いてくれたのですがトンイは話しません。
身分の低い奴婢だが、自分の発言が何を巻き起こすか知っている、
薬剤を入れてはいけないのを知っていて、使いをしたのだと話しました。

何もかもチャン尚宮のせいにはできない、自分にも落ち度があると。
話を聞いていたチョン尚宮は、トンイの誠実さを感じていました。
そしてトンイは、拷問場所に連れていかれたのです。


椅子に座らせ縄で締められても、トンイは何も話しませんでした。
震えるトンイに向かってユ尚宮は「拷問を始めよ」と言います。
その時「拷問は止めよ」と、チャン尚宮の声が聞こえてきました。


チャン尚宮は、静かな口調で話し始めたのです。
  この者は私に薬剤を届けたのだ
  今すぐ、縄を解いてやれ
  何をしている
  そなたらが、この者から聞き出したかったのは
  今の言葉であろう
  もう、用はあるまい

ユ尚宮は、チャン尚宮に向かって取り調べを受けて貰うと言ったのです。
チャン尚宮を守ろうとする女官たちを制したチャン尚宮。
トンイに「私のために苦労をかけたな、すまない」と声をかけました。
心配そうに見るトンイに「案ずるな、私なら平気だ」と言って、
「行くぞ」と言って、自ら取り調べに向かって行きました。
その凛とした姿を見てトンイは「尚宮様」と声に出したのです。


<用語の簡単補足>
監察府(カムチャルブ):女官を監督する部署

    左議政(チャイジョン):朝廷の高位官職名
  漢城府(ハンソンブ)の判官(パンガン):都の行政・司法を担当する官庁の高位官職名
  豊山犬(プンサン):狩猟犬
  発兵符(パルピョンブ):王が兵の動員を命じる札
  奚琴(ヘグム):二弦の弦楽器 日本語でけいきん、中国語でシーチンと読む
  議政府(ウイジョンブ):最高行政官庁
  音変(ウムビョン):音が乱れ国が滅亡する兆候
  大司憲(テサホン):司憲府(サホンブ)の長官の事
  司憲府(サホンブ):役人の違法コイいを監督する官庁
  捕盗庁(ポトチョン):犯罪を取り締まる官庁
  従事官(チョンサガン):捕盗庁の隊長
  義禁府(ウィグムブ):重罪人を取り調べる官庁
  天乙貴人(チョヌルキイン):天の貴人に守られた運勢
  掌楽院(チャンアゴン):宮廷の音楽を担当する部署
  漢城府(ハンソンブ):都の行政・司法を担当する官庁
PR

無題

こんにちは。

もう八王子に決まったのかな?と思いつつコメしてます。
ちょっと寒いイメージのある八王子ですが、関東に住んでいる人には「家具はムラウチ、八王子」でしょうか(笑)
埼玉でなくてホントに残念です。
あっ!でもchaeさん、私は埼玉県民ではないんですよ (;^_^A 何にもナイG県在住でーす。
車なら家を出て1時間後には東京にいる、、、という感じなんですけどね〜(だから何?と言う事ですが)
体調崩さず引越し出来るよう祈りますね。


いや〜、そう言えばまだ出てましたね、あの占い師?の人。今回が最後?
韓ドラは脚本仕上りが撮影当日も珍しくないと聞いてるので、しっかりとしたプロットがないまま行き当たり的に作っているのでしょうか?
何か不祥事(例えばオ・ユンを演じてた人の暴力事件)があっても柔軟に対応出来そうですが、逆に言えば後で辻褄が合わなくなるとかないのかな?と思います。
回想シーンの季節とか、、、
それでこの占い師?の人ももっと出すつもりだったけど、視聴率考えて修正している内に必要なくなったとか、存在そのものを忘れたとか(ヒドイ!)なのかな?なんて思いました。

chaeさんは吹き替えより字幕派だそうですが、私は吹き替えが大好きでして、、、、
言葉が判らないのもありますが、声優さんをあれこれ考えるのが好きなんです。
この人あのドラマの◯◯をやってたな、とか
こんな声も出せるんだ、とか。
大抵は、おぉ、ピッタリのイメージ!、、なのですがチョンス兄さんは最後までしっくりこなかったですーーー(−_−;)
おぉ、ピッタリ!と思うにはもちろん字幕で見てご本人の声や喋り方を聞いて決めますが、トンイでいくとソ・ヨンギをされた方(相変わらずお名前失念中)はハングルで聞くと、巻き舌なのか、早口なのか、とにかく聞きにくかったです。
吹き替えの東地さんの声が大好きなのでソ・ヨンギをウットリ見つめる時は吹き替え声で楽しみたい私です。(笑)

でも日本語でも新語みたいな(ぶっちゃけとか)翻訳しにくい言葉があるから、吹き替えだと若干翻訳者の意向が入り、その国の本来の意味とは違ってくるかもしれませんね〜。

最近子供の頃からの馴染みの声優さんが次々亡くなるので寂しい限りです。

(トンイと離れちゃってスミマセン)


by マーシャ 2015/05/14(Thu)10:23:23 編集

またしても疲れが出て(><)

マーシャさん、こんにちは
またしても、内覧の為に疲れが出てしまいました。
どうも元気になったつもりでも、気候の変化にはついていけないようです。

マーシャさんは、スズランのある所ですね。
T市のスズランには、以前の仕事でよく行っていました。
もう、10年以上も前の事ですがね。

農作業のままの姿で、竹のカゴを背負った長寿の方が来店して、
ブツブツ言いながら品物を見ていたので、私は冷やかしだと思っていました。
すると腹巻きの中から札束が飛び出し、考えられないほどのお買い物をして行ったのです。

その事は今でも、鮮明に覚えています。
あれから、人を見かけで判断しないようになりました。
快く応対していたのが気に入ってくれ、外商さんまで呼んで大騒ぎになったのです。

そんな想い出のある県の方だったのですね。
私の方は、まだ2つに絞っただけなのです。
その先に進まなくて、まだモヤモヤしている状態・・・

マーシャさんと私って、ドラマを見る視点が似ていてとっても嬉しいです。
私は、出演している俳優さんが、どのドラマに出ているかが気になり、
すぐに調べては、一人でニンマリしている感じです。

だから、先に進まなくなって困ってしまいます。
鮮明に覚えているドラマは別ですが、ウル覚えでは判明するまで時間がかかるのです。
そんなこんなも、初心者ならではの楽しみだと感じています。

声のイメージって、観ている側からすると大切ですよね。
「奇皇后」の吹替を見ると、どうしても字幕の方に切り替えてしまいます。
どうしても、その場面での声のトーンが違っている感じかして。

他のドラマは、奇皇后ほど深く観ていないので吹替の方が楽です。
それでも吹替だと、字幕がない分だけあらすじにする時に困る事がありますよ。
耳で聞く言葉を、文字にする時に漢字が分からない事があるのです。

こんな時は、半日を費やしてしまいます。
まぁ、自分の好きでやっている事ですからね。
そんな訳で、またしても更新できない日々が続きそうな予感を持っております。
by chae 2015/05/17(Sun)10:38:36 編集

すごーーーい話だ!

今日は体調どうですか?
内覧って疲れそうですよね〜。
何しろよく見なくちゃ、、、そうそう簡単に買い換えられるものではないし。
全て満点の物件はないにしても、ある程度納得のいくものにしたいですよね〜。
体調キツイ時に重要な決定をするのはよりエネルギーを必要とする気がします。
いい栄養摂って下さいね!

ところで、スズランご存知とは❗️
私はそのT市在住ですが、近いのはM市のスズランなのでそちらの方が慣れてます、、、がっ!どちらでも農作業の格好のヒトに出会った事はないですーーーー(;^_^A

しかも、まるでドラマかマンガのようなエピソードですね〜。
韓ドラにありそう (笑)
御曹司の彼を持つ主人公が働いているデパートに、会長が身をやつして(貧しい農夫のふり)やって来て主人公の本性を試す、、、なぁーんてありそうじゃないですかぁ?(笑)

それにしてもchaeさんが何を売ったのかが気になるーー 貴金属と読んでる私(単純すぎ)
もしくは高級皮革製品???
周りにいた人もビックリしたでしょうね〜。
chaeさん、凄腕セールスウーマンですね!!


トンイもいよいよクライマックス。
マイペース更新して下さいね( ´ ▽ ` )ノ

by マーシャ 2015/05/19(Tue)18:32:27 編集

回復されたかな?

chaeさん 「トンイ」楽しんでいるようで・・・
最近、映画ですが「尚衣院」視聴しました 王様役の
ユ・ヨンソクssi 演技がうまくて注目しています
韓国ではミルキーボーイと呼ばれ、人気がup中
来月、封切り映画舞台挨拶で見れるかな?
by casper 2015/05/21(Thu)05:56:22 編集

マーシャさんへ

マーシャさん、こんにちは
今日は元気なのですが、更新する気力が出ません。
段々と歳には勝てなくなっています(><)

アップした記事が、間もなく900に達します。
楽天ブログの時よりも少ないのですが、3月に入ってから進みません。
どうしてなのか、自分でも理解不能になっています。

スズランの話の続きですが、残念ながら高級品ではありませんでした。
北海道のたらこ・いくら・塩辛などの生珍味などです。
高級品じゃなくてごめんなさ~い。

マーシャさんは、脚本家になるといい!
ヒットドラマを連発しそうですね。
私も見てみたいと、感心してしまいました。

以前の仕事で、全国を行脚して回りました。
あっと、沖縄には行けなかったのです。
予定に入っていましたが、私の代わりに主人が行きました(残念♬)

スズランの外商が来た時、誰よりも驚いていたのは担当の課長でしたよ。
お店の中でも、最上級の顧客だったようです。
そのお客さんが、私の売り場で外商を呼んだのですから。
何でも、前代未聞の珍事だったそうです。

嫌味ばかり言っていた課長でしたが、その後は待遇が良くなりました。
こんな部分も、ドラマになりそうなネタですよね。
人を見て態度を変えるなんて、大嫌い!

トンイのクライマックスなのですが、進まないのです。
禧嬪の最後の時を過ぎて、またもや追い込まれるのが可哀想で・・・
ここまできたのに、そんな事で足踏みをしています。

マーシャさんの言う通り、マイペースで更新していきますね(^^)
by chae 2015/05/21(Thu)15:33:01 編集

casperさんへ

いつもコメント、ありがとうございます。
casperさんは、本当に沢山の情報をお持ちなのですね。
私などは、このブログに追っかけまわされています。

それも最近では、更新ができなくて困っているのです。
どうも根気が続かないというか・・・
禧嬪の最期で手間取ってしまい、言葉が見つからなくなっています。

それも“初志貫徹”を心がけて頑張ります(^^)
by chae 2015/05/21(Thu)15:55:57 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]