忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第5話 奇跡に向かって
ユニが掌議・インスの策略で、弓矢の的にされて気を失いました。
コロに背負われ、チョン・ヤギョンの所に連れて行きます。
教授はユニが女だと、気が付いてしまったのです。
指示が出るまで待てと言われました。


仕返しをしようとするコロを抑えて、ソンジュンは自分が
原因なので、自分で解決すると掌議の所へ行きます。
老論と少論と南人を起用した蕩平は、王のまやかしだと言うのです。
ジョンソは自分たちの組が優勝することが、どんな意味を
持っているのか考えなかったと言います。
王の蕩平策が戯言か否か、優勝しないと分からないと言ったのです。
チョン・ヤギョンはユニの父親を、師匠と呼ぶ間柄でした。
ユニの幼い頃も知っていて、壮絶な最後を遂げたのも知っています。
母親から女に学問は毒だと言われ、極寒の夜に外で筆写する
姿も見ていたのです。
ユニは翌日から、ソンジュンに言われて練習を始めます。
全くうまくなれず、何度も繰り返しても「もう一度」と言われ、
その間に今までの事が、走馬灯のように流れます。
インスは身を持って思い知らすために、しっかり準備をして
当日は優勝すると宣言します。

大射礼には妓生のチョソンが、自ら連れ立って行くと言います。
チョンソは、誰を隠そうユニ目当てで行くのです。
新しい衣を作り、新しい飾り物を買いながら楽しそうです。

何度も練習しているうちに、頬を傷つけてしまいます。
コロが間に入って、弓で死にかけたから怖がってると言うと、
そのままなら、二度と弓を持つことができないと制したのです。
君はお坊ちゃまのイ・ソンジュンで、自分は自慢にもならない
南人の家の出て、父の顔も覚えてない惨めなキム・ユンシクだと。
ユニの人生は彼が、代理試験を受けさせた時から変わりました。

だから今回も、ユニの人生を左右する事を言い出しました。
自分が世の中を変えられると思っていて、世の中の仕組みを
知らないだけのお坊ちゃんだと声を荒らげました。
宮仕えだ?機会をつかめ?ソンジュンには当たり前の事でも
自分にとっては奇跡だ、二度と偉そうに言うな、ぶっ殺したく
なると言い捨てて、帰って行きます。

その後を追いかけていたソンジュン目掛けて、組んであった柱が
倒れかかり、彼はその下敷きになってしまったのです。
8.JPG

骨には異常がないが、大射礼は無理だと言われました。
左手で弓を射るのは初めてだから、テムルと一緒だから自分が
没技(モルギ・矢を5本.総てを命中させる技)させると言い出します。

没技ができたら、ユニにも挑戦をし直して欲しいと言い、
自分が大射礼に出るには、君が必要だと言いました。

講義を受けている時も、必死に左手を鍛えるソンジュン。
その姿を少し、気にしながら見守っていました。
雨の中、必死に練習するソンジュンはユニに言ったのです。
     老論の息子として生きるのも
     そう楽しくはない

     誰もが親を選んで生まれてこれない
     選べるのは、今日をどう生きるか

     没落した南人の息子?
     世間でそう決めつけられ不満もあるだろう
     自分を哀れみながら生きていくのか?

     偏見を作ったのは世間だが
     克服するのは君の役目だ 
     人は誰もが自分の的の前に立っている

     矢を全て射るまでは後に引けない
     そして曲がった矢では
     的を射ることはできない
コロはこれから誰かに後ろ指をさされたら殴れと教えます。

そんなユニを気遣うコロは、指の滑り止めを作ってくれました。
コロと一緒に矢を射る真似をして「ビュン」と的を射た音がして。
赤い的の中心に命中した感じがしたのです。
その時、ユニはチョン・ヤギョンの所に走り出しました。
 
     先生は絶対に、私を成均館から追い出せません
     名前は借り物でも、
     王様が認めた答案用紙は自分が書きました
     居館修学を命じたのは、王様なのです
そう言って、ユニは心の中にずっと閉まっていた思いを声にだします。
学問が民のものなら女の自分も民だ、他の学生と同じことが
できるなら、どうするのかと。
  
そして最後に、彼女の志を声にしたのです。
     どうか、機会を下さい
     生まれて初めて、学問とは何かと疑問を持ちました
     初めて私の才能を認めてくれる人に出会い
     初めて私の味方にも出会いました
     こんな私にも機会を下さい
     世間に問いを投げかけ
     新たな世を夢見る機会を与えて下さい
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]