忍者ブログ

韓ドラ大好き・おばさんの戯言

韓国ドラマに、急にハマってしまいました。 「あまちゃん」「半沢直樹」などのドラマ以降に、好きなドラマがなかったのです。 何気なくみた韓国ドラマに、どっぷりハマってしまったのです。 韓ドラ大好きと言っても、初心者なのですが頑張っています。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第20話最終回 夢見た国
王様の批答が下される時、ユニがそこに居ませんでした。
探していると、金縢之詞(クムドゥンジサ)を抱えたユニが戻って来ます。
儒疏(ユソ)の代表として、王様に拝謁しました。
学生たちの上書は全て認められ、ソンジュンは釈放になります。
密命を解いたと言って「学問の向かう先であり、国の始まる所」とは、
朝鮮で最も卑しいという泮村に開かれた門の前に金縢之詞があったと。
ユニはソンジュンが釈放された頃、彼の父親の前に居ました。
過去の事を考えると、息子を助けるのは抵抗があっただろうと言います。
友を助けただけで、感謝される事ではないと答えるユニ。
その気概は父親似だ、初めから彼を気に入らなかった、極端な
理想主義で夢見がちな人間には、王の補佐を務まらない。
あんなやり方で、君の父の命を奪うつもりは毛頭なかったと話します。
それでも、自分に対しての恨みは深かっただろうと。
恨むことではなく、教訓と考える事に決めたと答えるユニ。
一度 道を誤れば、その失敗を隠そうとして、さらに遠ざかってしまう。
そうなると、さまよって交差した足跡の中で、最初の目的地を
忘れてしまいますからと、ユニは穏やかに答えました。
息子が、なぜ君を大切に想うのか、分かる気がすると言われます。
ゆっくりとお茶を飲むユニの指には、息子と同じ指輪があったのです。
帰るとソンジュンが待っていて、帰ってこなくて心配だったようです。
部屋では花の四人衆で、祝杯をあげました。
寝る段になり、ユニは一緒に寝ると言い出してこんな状態。
その頃、インスが父である兵曹判書にキム・ユンソクは女だと話します。
金縢之詞が見つかったので、華城(ファソン)に都を移すだろうと話しています。
ところが左議政に兵曹判書が、キム・ユンソクは女だと伝えたのです。
左議政はそのことを王に伝え、金縢之詞を探すために儒学の
道理に背いた愚王になったと進言したのです。
その頃、ヨンハはヒョウンからユニが女だとインスが知ったと聞かされます。
亡くなった兄が、この世を憎んでいたのではなく愛していたと分かり、
兄と語らっていた時、ヨンハが一大事を伝えました。
ソンジュンはユニと待ち合わせの場所で、割れた鏡を見つけます。

 
ユニは王様の前に連れて来られました。
顔を上げよと言われ、恐る恐る顔を上げたのです。
顔を確認した時、チョン博士が入ってきました。
王様はチョン博士に知っていて何故隠したと追求されます。
チョンが天主教を学んでいることで、影響されたと思ったのです。
しかしユニから、学ぶことと生きることは同じだと教わったといいます。
王は全く理解してくれませんでした。
兵曹判書はチョソンに、キム・ユンソクを連れて来いと命じます。
理由は女なのに国も法を破って、成均館に入学したからです。
チョソンは驚き、全く受け入れられませんでした。
ソンジュンたち三人は、チョン博士に食い下がります。
大丈夫だ、保護していると言ってくれとジェシンが言いますが無言です。
金縢之詞を探しだした故に、見捨てられると聞いても無言です。
ソンジュンは自宅で父に、土下座して頼みます。
 あの人を救ってください
 あの人に出会って
 新たな世界が開けました
 書物で学んだ男たちが、作る世界ではなく
 僕の理想の世界です
 でもその世界が、崩れつつあります
 しかし、情けなくても
 愚かな僕にできることは
 どこにも、何一つ、ありません
 お願いです
 どうか、お助けを 父上
ジェシンとヨンハが、お酒を飲んでいた時です。
兵曹判書が、儒学者を集めたと聞きました。
月末と聞いて、二人は経筵(キョンヨン)だと気付きました。
宿舎を探そうとした時に、チョソンから文を貰ったのです。
インスが父から、信用できる者にユニを連れて来いと命じたと話します。
チョソンが現れて、その命には従わず行かせもしないと言い出します。
インスが彼女を庇い、父に歯向かったのです。
そこにジェシンが登場して、結託して官軍を相手にしました。
その頃ヨンハは、儒学者の宿舎で外に出さないようにしています。
兵曹判書と儒学者の会合は避けられましたが、経筵が始まりました。
そこで王は金縢之詞は見つかったが、中身はなかったと発言しました。
経筵終了後、10年前の事件の犯人として兵曹判書が王命により
捕らえられたのです。
王はユニの前で先王の書簡を燃やしました。
自分の命が消えても、志と夢は覚えててくれと言われました。
王の元から下がった時、目の前にソンジュンの父が居ました。
 女の身で成均館に入るとは
 思ったよりも、向こう見ずだな
 さまよい歩かぬように
 私を教訓として考えると?
 うまくいかぬだろう
 目を開けていても、足を踏み外す
 それが人生だ
 一人では厳しい道ゆえ
 息子の傍にいてくれ
 この老いぼれは、欲張りすぎるか?
ユニが成均館に戻りました。
ソンジュンが一人で、ユニもそばに行きました。
「芸達者なクマは知らないか?「ワン殿?」


それから時間が経ち、成均館を卒業した四人衆。
ヨンハは天賦の才能で、おしゃれを売っています。
ジェシンは逃げる側から、捕まえる側になりました。
相変わらず、文章にはやかましいです。
間違って書いていると癖になると、お説教をしています。
ユニとソンジュンは、揃って成均館の博士になりました。
学問でも、学生の管理でも二人の意見は常に対立しています。
でも家に帰ると、とっても仲のいい二人なのです。
今でも、何とか本が必要のようですがね・・・
emoji 感 想 emoji
いやぁ~、最終回なのにどうなるかとハラハラしました。
最後はハッピーエンドで、本当に良かったですね。
左議政の方から、息子の傍に居てくれぬかなんてemoji
四人衆のその後は分かりましたが、気掛かりなのがチョン博士。
あれからどうなったのか、ちょっと気になります。
王命で兵曹判書が捕まったのは、大評価ですよね。
宮殿から帰ってきた時に、二人が話した芸達者な…という台詞。
覚えている方も多いと思いますが、小科で巨擘を雇った時の
合言葉があれでしたね。
あそこから、この二人のドラマが始まったのですからね。
長い間、お付き合い下さりありがとうございました。
PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

ブログ内検索

PR

最新コメント

[10/23 NONAME]
[09/23 いろは★]
[08/19 chae]
[08/19 マーシャ]
[08/18 chae]

プロフィール

HN:
何処にでもいるおばさん・chae
性別:
女性
職業:
ただの主婦
趣味:
韓国ドラマ鑑賞
自己紹介:
2年前に病気になり、自由に外出ができなくなりました。
そんな時に、たまたま見た「奇皇后」で、韓国ドラマにハマりました。
リアルタイムに追いつくのは、アッという間でした。

心が折れそうになった時に、必ず見るのドラマがあります。
「宮(クン)Love in Palace」の16話と最終話。
泣きたい時のお薦めです。

オススメ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍者カウンター

☆ お願い ☆

拙いサイトにご訪問くださり、
ありがとうございます。
日々、お引っ越しに頑張っております。
未だに半分にも至らず、サイト内の
見直しを怠っている状況です。
先日「奇皇后」の動画が、殆どリンクが
されていない状況をみつけました。
今後も予想されると考えます。
できましたらサイト内での、
リンク切れの場合は「リンク切れ」と
お教え頂きたく存じます。
本当に申し訳ありませんが、
宜しくお願い致すます。

バーコード

レコメンド

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 韓ドラ大好き・おばさんの戯言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]